自己評価表

種別 チェック項目 はい どちらともいえない いいえ ご意見等
環境・体制整備
子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
職員の配置数や専門性は適切であるか
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などのバリアフリー化の配慮が適切になされているか ・意識したことが無かったが多分そうだろう。
適切な支援の提供
子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか
活動プログラムが固定化しないように 工夫されているか ・書道や園芸、英会話など充実している。・工夫していいただいている。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか ・分からない。 ・特に希望していない。
保護者への説明責任等
支援の内容、利用者負担等について丁寧な 説明がなされたか
日頃から子どもの状況を伝え合い、子どもの 発達状況や課題について共通理解ができているか
保護者に対して、面談や育児に関する助言等の支援が行われているか
父母の会の活動支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか ・保護者会開催希望。・分からない。・特に希望していない。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合には、迅速かつ適切に対応しているか
子どもや保護者との意思疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
定期的に会報やホームページ等で、活動内容や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか
個人情報に十分注意しているか
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知説明されているか ・不明。 ・意識してこなかったが、おそらくある。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練が行われているか ・「ある」と本人から聞いた。 ・分からない
満足度
子どもは通所を楽しみにしているか ・まだ慣れていない。
事業所の支援に満足しているか ・送迎があると助かる。